鎌倉の女子大生のブログ。

イギリス好き。

実家暮らしだと、料理する機会って‥??

料理できる人って、男女ともに素敵に映るのは私だけでしょうか?

以前とても好きだった男性が料理の話、食べ物の話をよくしてくれて、(1人暮らしだった)あ〜いいなぁと思ってました。

料理できるようになりたい!という気持ちは漠然とあったものの、たまーに自分からこれ作る!と宣言しないと母親がパパッと作ってくれちゃうので、一ヶ月一回くらいしか料理してませんでした。


そんな私に、ABC cooking スタジオの無料体験のお誘いが!
持つべきものは、友達思いの友達ですね。(これはこの後に意味を持ってきます)


さぁ!エプロンつけました!やるぞーって気合い入れていたら、スタッフとおぼしき若い女性がじゃ、座ってくださいね〜と笑顔を向ける。
ん?なんだろう


そうすると、cookingスタジオの料金プランの説明から‥
え、入るの前提みたいになってる??

おすすめプランがズラッと並び、どれもかなりのお値段‥‥
まぁ、まだ体験してないし、何も言わないでおこう‥(あんまり入る気なかった)

体験が始まってからも、水の分量測ったり、バターをボウルに入れるとか、
あとは「これ切ってね〜」って言われたものを切る。炒めたり、ソースを作る部分は講師が行って、省略‥
うーむ体験だからこんなもんなのかな?!

これだったら自分でレシピ見て作ったほうがいいのでは‥
と思いつつ、
スタッフはちょくちょく私に話しかけ、「プラン考えたー??」と入る前提姿勢崩さず。
いや、はいるとは言ってないですよお姉さん‥

それでも、作ったラザニアはおいしい。
f:id:luv71:20150920092923j:image

そして勧誘が始まる‥‥‥(ドコドコ
隣にいた友達はすでに入会していて、高額プランに戸惑っていた私を助けてくれました。
料理する機会が多くなるのはいいかなーと思っていたので、基礎クラスのみでいいかな、とは考えてはいたのです。
しかし、、どれにもパンとケーキ作りがついている‥これは最もいらないものなのに‥
とこぼしたら、友達が基礎クラスだけでも受講できることを教えてくれました。

友達がいなければ、16万くらい払ってたところだよ‥。。
とりあえず、基礎のクラスだけ12回のレッスンを申し込んでみました。
他にも会員なら無料で受けられるレッスンもあるらしいので、それらを活用しようかな〜と。

予定が組みやすいのがABCの最大のメリットなのではないでしょうか。
これは本当出血サービスだよね。有難い。
結局支払った額もそんなにならず。
友達に感謝です!!!笑

別日ですが、
エリカ・アンギャルさんのスイーツ本から、「ビューティーボール」を作りました。
f:id:luv71:20150920093124j:image

とても簡単!フードプロセッサーにかけて丸めるだけ!でも美味しい。
砂糖も小麦粉もないのでヘルシー!

けっこうなヒットかも。