鎌倉の女子大生のブログ。

イギリス好き。

砂糖入りのチョコ断ちをしてみたら、驚くほどチョコを欲しなくなった話

candy, chocolate, sweet私はチョコレートが大好きでした。

否、「私、チョコレートが好き!」と思い込んでいて、毎日食べないと気が済まなかったのです、きっと。同じような方がいるのではないでしょうか。

 

チョコレートには中毒性がある、らしいです。

matome.naver.jp

 

私はチョコレートに含まれる砂糖が原因ではないかなと思います。

コンビニなどで売っているチョコ菓子は、たいてい裏の成分表示の中で、使われている量が多いとされるはじめの方に「砂糖、○○、...」と記載されていることが多く、ずいぶん前から買うのを控えていました。

母親が買ってくる、生協(生活クラブ、という組合に所属しています)のチョコレートなら安心かと思い込んで食べていましたが、先日パッケージの裏をふと見てみると、成分の一番はじめに砂糖がきている....!

これは成分の中で最も砂糖が使われているということであり、いってみれば白砂糖とあとちょっとのココアを食べているようなものです。(言い過ぎ?)

 

それから改めて、砂糖不使用のチョコレートを成城石井で買ってきました。

ベルギーが原産国のもので、砂糖のかわりにマルチトール、イヌリンが入っています。f:id:luv71:20151201114259j:image

f:id:luv71:20151201114253j:image 

味はふつうのチョコレートとほとんど変わりません!

私はおいしいと思います。こちらのチョコレートは割とひとかけらで満足感が得られます。

成城石井のほかに、PLAZAでも砂糖不使用のチョコレートが売っていましたベルギー産のものが多い印象です。

 

白砂糖は急激に血糖値を引き上げ、さらには中毒性があります。白砂糖のこわさは、エリカ・アンギャルさんの著書の中で詳しく説明されています。

 

こちらの砂糖不使用のチョコレートに変えてみれば、チョコレートを食べたい!という欲求が減り、チョコレート中毒が治るかもしれません。

私は砂糖を使わない、ナッツやいちじく、せんべいを間食として食べはじめて、チョコレートも食べないように意識したら全くチョコレート、食べたい~!という気持ちがおきなくなりました。

砂糖が多く使われているであろうチョコレートは控え、上記のような砂糖不使用チョコレートをたまに食べています。

以前の私のように毎日のようにチョコを食べている、やめられない人、チョコ大好き!でも痩せたいかもという人は、是非砂糖不使用チョコレートをおすすめしたいです。