鎌倉の女子大生のブログ。

イギリス好き。

地元鎌倉の隠れ家的カフェ、最近の読書

昨日は由比ヶ浜

Rice Terrace にお邪魔しました。
 
まず、入るまでのちょっとした庭に足をふみいれた時の、わくわく感が良い。そして誰か知り合いの家に遊びに来たような。
 
なんといってもお庭が素敵でした。
他には女性二人と、男性一人、そしてあとからご夫婦と見られる方がいらっしゃいました。
 
店内の雰囲気も、居心地よく、ちょうど庭が一望できる席だったためいろいろと観察してしまいました。
 
f:id:luv71:20150621113920j:image
 
そして頼んだのがこちら。本日のおやつ、とかだったような気がする(あいまい)
 
私が感動したのは、全て米粉でできている、ということ。、つまり小麦粉不使用なわけです。
 
最近、グルテンフリー生活、糖質制限をしている私。おかげで体重が減っています。体重が減ることだけがメリットではないのですが。
何をするか、というと、パンをたべない。パスタも食べない。小麦を使うものを極力食べないというものです。
それから夕食は米を食べない(これは糖質制限から)。
おやつも、グルテンフリーのクッキーであったり、小麦粉を使わないパンケーキを作ったり。
ちなみに朝食では、スペルト、という穀物をオートミールのようにして食べています。
 

 

Eden Foods, Organic Spelt Flakes, Roasted & Rolled, 16 oz (454 g)

Eden Foods, Organic Spelt Flakes, Roasted & Rolled, 16 oz (454 g)

 

 

私の話が長くなりましたが、
とても可愛いおやつがでてきました。味も絶品でした。
 
 
 
チーズケーキ、ガトーショコラ、シュークリーム。
全て小麦粉不使用、米粉を使用!
素晴らしく美味しかったです。
どうやらケーキのテイクアウトも行っている様子。今度買いにいきたいです。
 
小麦粉がなぜよくないか、はこちらの本が参考になります。

 

小麦は食べるな!

小麦は食べるな!

 

 

 
 
最近再読している本、もっぱらシャーロックホームズ・シリーズ。
新訳がいろんな出版社から出ておりますが、私は創元社の文庫を読んでます。
小学生の頃からコナン・ドイルのシャーロックホームズやらアガサ・クリスティーが大好きで、図書室に通っていたことを思い出します。
その頃読んでいたのが挿絵つきだったので、つい創元社の挿絵付きの文庫を選んでしまいました。
 
懐かしさもあり、文庫を買いあさり、この一週間で4冊目に突入。
そして勿論、ドラマのシャーロックも大大大好きです。
 
 
高校生の時にも、自由図書か何かで英語の原文でシャーロックホームズの短編を読んだ記憶が。
 
後は、カズオ・イシグロの『日の名残り』は最近読み、私の中では最高の小説(推理ものではない中で)だと思いました。

 

日の名残り (ハヤカワepi文庫)

日の名残り (ハヤカワepi文庫)