鎌倉の女子大生のブログ。

イギリス好き。

あなたが子供のころ好きだった本は?

クレア1月号を購入、私の好きな作品ばかり載っていたので買ってしまいました。大人の少年少女文学というタイトル。

モモ

子供向けの童話大好きなんですよね。
今でも。ハリーポッターも大好き。お話に出てくる登場人物やイギリスのティータイムについても載っています。子供の頃に戻ったような気持ちになります。

まだ読んだことがない作品も多かったので、早速図書館で借りてみました。

こちらは映画ロードオブザリングで有名。
トールキンの作品です。映画は全て見たのですが、小説はまだだったため。

そして、角田光代の八日目の蝉をやっと読みました。角田光代さんの小説は何冊か読んだのですが、一番ずっしりと女性の深いところまで抉られるような感覚がありました。
新興宗教じみたエンゼルハウス、わけありの女性たちが集まって暮らす異常な場所、そして自分が好きだった男性とその妻の子を誘拐し逃げている心境。。
もし、自分だったら。と考えずにはいられませんでした。


関係ないですが、クーリエ ジャポンの雑誌がとても好きかもしれない。