鎌倉の女子大生のブログ。

イギリス好き。

パーソナルカラーを知ると、自分に似合う服が分かる!

先日、SHISEIDO THE GINZAにてパーソナルビューティーセッションの中の、フルメーキャップ&パーソナルカラーレッスンなるものを受けてきました。

 

TOKYO, JAPAN - SEPTEMBER 22: Shoppers and tourists pass by a Shiseido shop in Ginza on September 22, 2013 in Tokyo, Japan.

stg.shiseido.co.jp

レッスンメニュー | 3F パーソナルビューティーセッション | SHISEIDO THE GINZA | 資生堂

上記リンクより、私が受けたレッスン内容です。↓

バランス美人を目指したい方のフルメーキャップレッスン&似合うカラーをセレクト
専門機器で顔全体のバランスを分析し、さらに魅力をアップするためのバランスメーキャップをレッスン。さらに、似合うカラーを分析し、ご自身をより魅力的に演出するメーキャップの色選び、ファッションコーディネートのポイントをお伝えします。

レッスン時間 約120分 (所要時間約140分) 20,000円 (税抜)

SHISEIDO THE GINZAは就活写真を撮った時に訪れていたので、今回で2度目の訪問です。一階はコスメが全部試せるフロア!平日だったので奥様が多かった印象。
 
ビューティーセッションが行われるのは3階らしいので、豪華なエレベーターを上がります。
着いたのはなんだかラグジュアリー空間‥あれ、ここで合ってる?!と焦る私。
すると、左手受付に控えていた上品なお姉さんがにこにこ出迎えてくれました。
 
私が受けたのは、フルメーキャップ&パーソナルカラーレッスン。
自分の顔に合わせたメイクの方法が知りたかったため、レッスンの前に記入したシートには、「眉とチークとアイラインとアイシャドーとファンデーションの塗り方を教えていただきたい...」とかなり盛り込んでしまいました。時間は2時間だったのですが、私はメイクに関して教えてもらいたい内容が多かったため、かなり時間のびていただきました。有難い‥涙
 
最初に写真をとり、自分のメイクの状態、顔のバランスを専門機器でチェックしてもらえます。私はかなーりメイクが薄めという指摘と、顔の形のバランスは、美人とされる比率と全く同じ数値が出ました。うれしい。しかし、パーツが上寄りなために大人っぽい印象になるようです。かなり細かく丁寧に説明していただきました。その後メイクを落として、すっぴんの状態でパーソナルカラーを診断してくれます。その間にもコーディネーターの方にスキンケアのアドバイスをしてもらったり、雑談も交えながらとてもよい雰囲気でした。さすがだなぁ..
 
パーソナルカラー、春夏秋冬とあるそうですが、私はでした!秋が大好きななので嬉しい。ただ大人っぽいのです。(言い換えると地味な印象...)似合うのは落ち着いた色味で、カーキ、オフホワイト、ベージュなど。素材も秋素材で、ツイードとかコーデュロイが良い。アクセサリーはゴールドがいいそうです。
しかーし!ちょっと後で調べたらキーラ・ナイトレイも秋だとか。オーランドブルームも。これは嬉しいすぎる。(単純)
 
その後にメイクをパーツごとにしてくれました。大人っぽ過ぎてしまうという私のお悩みから、かわいめの顔だちに近くなれるように...と私の要望に合わせてくれて、私の眉に合った眉の描き方、アイシャドーの置き方、チークの入れ方などレクチャーしていただきました。
とっても丁寧にしていただけました。
お値段は2万円(税別)ですが、お値段以上に、行ってみる価値はあると私は思います。
特に私は、メイクに関して「アイシャドーはもっと濃く使うものだったのか!」とか、「ビューラーは力をそんなに入れないで、小刻みに位置をずらして使えばこんなにもまつげ上がるのか!」とか見る人が見れば中学生か!と突っ込みたくなるような発見をしました。(笑)セッション中に、コーディネーターの方が右側をお手本でメイクして、左側を実際自分でやってみることで実感できました。
 
 
パーソナルカラーも、なんとなく自分で好きな色で服を選んでましたが、やっぱりゴールドのアクセサリーは自分に合ってたんだ!とか、グレーを着た時に顔がくすむな、と感じていた違和感があっていた(秋はグレー系は似合わないそうです)とか、新たな発見がたくさんありました。
自分合ったメイクをしたい、自分に似合う色、服を知りたいという方にはとてもおすすめです