鎌倉の女子大生のブログ。

イギリス好き。

スマホとPCで、視力低下してませんか?

風邪により本日も安静に家の中にこもっているので、もう一本記事を書きたいと

思います。

皆さんはご自分の視力に対してどういう思いを持っているのかな、という素朴な疑問。

もっと目が良かったら人生変わったかも...。とか、

自分はコンタクトが手放せません、とか、視力1.5あります!って方も勿論いらっしゃるでしょう。

 

私は生まれつき視力が良くて、小学生くらいの時期には実際1.5くらいありました。

しかし、大学の健康診断を先日受けましたら、なんと...右0.6と左0.7に。

左右違うし。これでも目は大切にしているつもりなのに、かなりショック大きいです。

 

ですが思い当たる節はあります。

大学生になってからというもの、スマートフォンを一日も見なかった日はないかもしれない。

そして大学生になったからという理由で購入したノートPCですね。

 

このスマホとPCの見すぎという要因だと考えられます。(あまりに大学時代勉強しすぎて視力が落ちた....!という人になりたかった、ただ大学受験の際にはそれに近いことがありました)

 

そこで、少しでも目への負担を減らすため、PCにはこれをインストール。

 

超ブルーライト削減 Ver.2

超ブルーライト削減 Ver.2

 

 これ本当に優秀です。PC3台くらいまで使いまわせます。

 

そして、PC見るときには必ず、

 

 こちらを装着します。もちろんスマホを見るときにも使えます。

眼鏡を普段かけない私。しばらくかけていると、鼻の頭の方にくっきりと跡がつき、さらにはファンデーションまで落ちるということ結構びっくりしていました。ファデーション落ちるのなんとかならないかなぁ。贅沢かな。

 

 

あと、私はiPhoneにもブルーライト削減フィルムを貼っております。

 

RetinaGuard iPhone6 ブルーライト90%カット保護フィルム

RetinaGuard iPhone6 ブルーライト90%カット保護フィルム

 

 こちら。このフィルムはブルーライト削減もさることながら、耐久性もばっちりです。落としても全然割れません。(今のところ)

 

このように対策はしているものの、一番はスマホ、PCを見ないことですよね。

私が講じたのは、

Facebookをやめる

Twitterをやめる

・寝る前はスマホ、PC見ない(寝室には電子機器持ち込まなくなりました、睡眠中はスマホ、PCの電磁波が脳に悪影響を及ぼすようです)

 

これくらいです。ラインは連絡手段としてやむなく続けています。

ただ就活中なので、Gmailのチェック、みんしゅうのチェックはせざるをえません...。(みんしゅうは精神衛生上あまりよくないんですが)

 

言いたかったのは、上記のブルーライト削減グッズはかなりいいよ!ということです。目が疲れやすい方には特に。